La Vie en Rose

思考の備忘録

0320

3月は誠実に生きたいのに、少し怠けてしまった。

 

今日は晴れ。空を見上げなかったけど陽射しが暖かった。風が弱く吹いていた。ちょっと寒いけど、もう春が近そう。

 

うーん。なんて書けばいいのだろう。ここで自分がどう何を書くかなんて自由なんだから 言葉を選ぶ必要はないとも思うけれど。それでもやっぱり上手くいう方法を探してしまう。

今日は3年続いたものを終わりにしました。3月は誠実に生きる、を標語にしていることは終わりにしてから気付いた。誠実に生きられているのだろうか。わからない。

お互いなんとなく気が付いていて、今日 自分がきっかけをつくったことで収束した、というかんじ。別に何か劇的な場面を想像していたわけでもないし、あっても困ったけど、本当にあっさりしたものだった。これほどあっさりしていることがそもそもの理由だといえば そうなんだろう。

結局自分は自分のことしか分からないし(自分のことですら推測や憶測をするしかないことだってある) 自分とは異なる存在である他者のことなんてどうやったって分かったふりをするのが関の山だから 真相は知りようがない。だけど 今日したことが 正解だったらいいな と願っている。

 

うーん、となってしまうこともあった。

何がいけないんだろう?何かをされたわけでもないし 彼女は好意を持ってくれているようだけれど どうしても うーん となってしまう。うーん は理由が分からない うーん なので解決のしようが見つからないのが難点。うーん。頭ごなしに否定するから?ちょっと違う気がする。自分の正当性を主張する行為によって他者を間接的に(悪気なく)否定するから?惜しい。他人の気持ちを慮ることが下手な人だから見ていて苛立つ。これが一番近い気がします。

 

先日、一週間ほど旅行に行ってきました。おそらく最後の家族旅行で、あっというまだったなあ。自分がその最中にいる間は それが最後だという実感が薄いことが なんだか寂しいね。勿体無い感じがする。

 

総合的にみて、10点満点中4点 みたいな1日だった。点数つけるのはあんまり良くないかな。やめます。

よく眠れますように。