La Vie en Rose

思考の備忘録

0323

晴れてたはず。昨日より寒め。指先が冷える日。

 

昼過ぎまで寝てしまうのをやめたい。無理せずすっきりと7時ごろに起きられていた小学生当時はほんとうに偉かったと思うし、歳を重ねればそれだけで偉くなれるものだと思っていたけど 気のせいだね。怠惰。自らを律して生きる。無理で〜す解散

 

何を言おうとしたんだっけ。考えを言葉にする作業を面倒くさがってはいけない。

思い出した。

SNSは、自分の嫌いなもの(苦手なもの)を無理して好きだと言わなくていい場所であるし、そういう場のルールを理解せずに色々言う人はそれこそルール違反だと思うのだけれど それでもやっぱり 苦手なものやきらいなものを「きらいだ」「好きじゃない」と 言わない という選択肢もあるはずじゃない?と思ったりなどしました。好きな人もいるんだから...という言葉は自分自身好きじゃないけど、自分の趣味じゃないものを 否定的な言葉に変換せず 黙っているという選択肢もあるのになあ。

選んだものより選ばなかったものの方がその人を表す

全くこの通りなのです。

 

もっと社会に適応して生きていきたいし 頑張らずにそれができるようになりたいですね。