La Vie en Rose

思考の備忘録

0403

朝起きたら春の香りがした。窓を開けていないけれど、カーテンを透かして光が部屋に入ってきているのできっと晴れ。とっても気分がいい。

 

4月になってしまった。「なってしまった」という言い方はよくないかもしれないけれど、これから暫く続くと予想される忙しさを思うと、少し憂鬱にならざるをえない。去年と違って緊張はしてないことだけが多少ましかなあ。誠実に、億劫がらずに、丁寧に過ごしたい。

 

ここ数日は何をしていたんだっけ。思い出せないから多分なにもしていなかった。3月末に面倒な作業を沢山頼まれてしまって、それに忙しくしているあいだに3月は終わってしまったから ここ2日間はひたすらぼんやりしていた。そろそろきちんと動きだすよ。

 

そういえば、3月29日に中高の間に所属していた部の定期演奏会を手伝いに行った。演奏の完成度も高くて 曲目も目新しいものばかりで、裏方の方からしか見られなかったけれどそれでも楽しかった。終わったあとに、引退となる子達の挨拶を聞いている間も ノスタルジーを感じてエモだった。

自分の高2の頃を振り返って、色々あったなあと思うし、他人の心情に疎くて自分本位だったことも沢山あった。勿論、自分達の力ではどうすることも出来ないことに対しての感情で動いていたところもあるから 100%自分のせいだったとは思わないけれど。でも、あの時は出来なかった「相手を傷付けない物言い」だとか「合わない相手と適切な距離を保つ方法」を、今だったらもう少し選べるんじゃないだろうか。16歳の頃は出来なかったそれらのことを、今は少しは出来るようになっていると思う(思いたい)。そうやって 振り返ったときに過去の行動を省みて「恥ずかしい」とか「未熟だった」と思えることが 成長なんじゃないかなあとか 思いました。だからこそ、今の自分が出来ることを増やす手段を惜しみたくないし、とにかくやってみようかな と、定期演奏会の一日を通じて思いました!ありがとう定期演奏会

 

まだ朝ご飯も食べていないし、そろそろ起きよう。

4月は 億劫がらない を標語に生きる。