La Vie en Rose

思考の備忘録

0302

朝から寒かった。13時過ぎに起きたけど 布団の中で足先が冷えていた。

天気は記憶に残っていなくて良くわからない。たしか曇り。

  

ここ数日自分の意思と関係なく明るく振舞っていた反動なのか、気持ちが落ちている感じがする。こういうのを星や気のせいにするのは確かに楽だろうなあ。あと 一時的なものとして自分を納得させやすい。

 

被害妄想で人は死ぬし、被害妄想で人は殺しをはたらくと思う。みたいなことを考えていた。「共用スペースだから個人の事情を優先するな」VS「共用スペースだから個人のやりたいことをしても許されるべきだろう」。結局は言い方や許容範囲の問題のような気もする。

 

土岐麻子さんのPINKというアルバムが、2017年個人的ベストアルバムランキングTOP10に入る勢いで響いてる。「キている」と書こうとしたけど美しくなくてやめた。代わりに何と表現したらいいのか分からず調べたら「心に響くこと」と書いてあったので積極的に使っていこうとおもう。

曲の良し悪しを調べだけではなく詞で決めたがるので、まだどれが一番って言いきることは出来ないけれど 今のところお気に入りはRain DancerとPINKかなあ。

Under the PINK たった一言を

Under the PINK ゆるがないものを

Under the PINK 美しい朝を

待ちわびてるけど

 

Under the PINK 止められないほど

Under the PINK 愛おしいものを

Under the PINK 人肌のなかに

探しているけど

でもどれも捨てがたいほど素敵。

毎月一つは心に響く音楽に出会えているから、年末に「2017年個人的ベストアルバムランキング」としてまとめて記録しておきたい など。

 

比較的精神が安定しているほうなんですけど 今日はだめですね。花粉がとんでいるからか?

もやもやすることが沢山あるし、何かやらなくちゃいけないことがあるけどうまく思い出せない、みたいな感覚が常につきまとっている。いやだなあ。焦りたくない。

  

3月は誠実に生きよう。