La Vie en Rose

思考の備忘録

0303

晴れ。比較的暖かい。

とにかく本当に花粉がすごい。春花粉じゃなかったはずなんだけどなあ。朝から頭が痛いし、慢性的な怠さに苛まれている。

 

今日は最低限やらなきゃいけないことをこなしたあとは本当に無為にすごした一日だった。贅沢な時間の使い方をしてしまった。たかだか数日間神経を使っていただけで、それとの均衡を取るために 同じだけ無為に過ごす日を必要とする身体なのであれば、あまりに非効率的すぎるし この先が非常に不安。

 

ドイツ土産の緑のゼリーを夕食後に食べた。味の名前が「森のマイスター(神)」といって、一体どんな味なのかを全くこちらに教えてくれないけれど、では何味なのかと言われれば「森のマイスター」と言わざるをえない。不思議。昔からデザインも味も変わらないから懐かしかった。

そういえば今朝、KAISER'Sが倒産したことを知った。ドイツのスーパーマーケットの倒産にまつわる日本語記事なんて一つも出ていなくて、どういう経緯なのかは全くわからない。エコバッグが本当に可愛くて、小学生当時も欲しかった記憶がある。

“ドイツで一番好きなエコバッグがこの「カイザーズ」。環境保護をアピールする亀とカエル(水が綺麗なところにしか住めない動物らしい)。このスーパー倒産しまして、夏には完全消滅予定。近くでまだ残っていたお店に行ってみたのですがエコバッグはもう無く、ちょっと寂しくなりました。”

 

何事に対してもやる気が中途半端で 昨日よりは落ち着いているけれど鬱屈としている。

明日は本屋さんに行けたらいいな。『独りでいるより優しくて』(イーユン・リー作、篠森ゆりこ訳)をお勧めしていただいたので買いに行きたい。

小川洋子氏の『不時着する流星たち』は文庫になるまで待とう。

 

3月は誠実に生きたいよ。