La Vie en Rose

思考の備忘録

0508

天気は快晴、というか梅雨すっとばして夏が来たようだった。5月だっていうのに最高気温が29度。

 

髪を切った。

去年の夏からずっと伸ばし続けていたけれど、急に思い立って肩少し下までになった。特に理由なんてないし、帰宅途中 終バス車内で揺られながら予約を入れただけだったので、美容師さんに「なんで急に切ろうと思ったんですか〜?」と聞かれて返事に困ったしそんなつまんないこと聞くなよ!なにはともあれ、髪を切るとなんだか気持ちが明るくなっていいですね。春の大型連休明けの月曜日ですが 幸い気怠いきもちはまだ私のところには来てません。

 

日頃 目の前の雑多な用事をこなすことに一生懸命になっていると、はたと気付いたときにはもう手遅れ みたいなことになりかねないので、やっぱり人間には目標が必要なんだね〜などとかんがえていました 最近。人間、というと括りが大きすぎちゃうかな。少なくとも自分はそうです。大学は成績が数字よりもアルファベットで出るから自分の明確な立ち位置は理解しづらいし、達成感もなければ満足も感じられないし...(単位来たことに対する満足感はおおいにあります)。だから自分で目標を設定して、勝手に達成感を感じて 自己評価高めていきた〜〜い

 

5月の標語は「何事も経験」。これでいきます。お酒の席で出た冗談のようなフレーズだったけれど、この上なく自由で無駄がなくて心安らぐ言葉...としみじみ感じてしまった。何事も経験です。いいよね。