La Vie en Rose

思考の備忘録

0622

昨日の台風から一転して曇り。一転はしてないか。半回転ぐらい。

ぬるい気温だし、湿度が高い感じ。調べてないけど。 

 

5月はそんなに忙しくしていた記憶がないのに気が付いたら終わっていたし、本来の怠惰な性格が顔を出して日記を書いてなかった。なんなら今が一番忙しい(やらなくてはいけないことが山積み)けど、今朝急に日記の存在を思い出したので書きます。

 

たった数か月前に自分が書いた文章を読み返すことができない。それを完成させた瞬間は たしかに自分自身で満足していたはずなのに、今読み返そうとすると あまりの稚拙さと浅薄さにいたたまれなくなってしまう。やだやだ。でもこれって成長してる証ですよね?そうでも思わないとやってられないよ~。そもそも長い文章を書くのが苦手だから日記を書き始めようと思ったんだった。継続は力なり。継続するだけの根気が足りてないのでむりです。解散

 

最近ハッピーな出来事が特にない(アンハッピーな出来事があるわけでもない)ので、とにかく後で見返して少しでも幸せな気持ちになれたらなという願いをこめて 朝ごはんに食べたパンでもメモしようと思います。塩バターパン(大好き!)と、丸くてふわふわのコーンパン(大好き!)を食べました。本当はどちらか一つだけを食べて、お昼ごはんとしてもう片方を食べるという予定だったのに気が付いたらどちらも腹に収めてしまっていた。今日は結局昼餉を頂いていないのでチャラということにする。

 

Elleちゃん準主演の20 Century Women 公開から3週間が経とうとしているけれど未だに見られていないので 今度の水曜に行けたらなあ、なんて思って調べてみたら映画終了が23時後の時間帯のしかなかった。完全に自分のせいです。ついでに『※23時以降終了作品は18歳未満入場不可』の文字を見て一瞬落ち込んだけどよくよく考えたら18歳未満じゃなくてびっくりした。自分が18歳未満だと思い込んでいた事実にびっくりした。あっというまに歳をとるし人間はやがて死ぬ。

あと、どうでもよすぎて人に言うのも憚られるのでここで言うけど 邦題の「20センチュリー・ウーマン」って、違くない?「違くない?」とかいう曖昧な質問の仕方になってしまうのは、これが質問というよりは反語表現の言い切りだからです!なにが違うって「ウーマン」がちがう。この映画は、思春期を迎えた15歳の少年ジェイミーと3人の女性との交流を描いたもので、だからこそ原題もWomen(女性達)なのに、「ウーマン」にしてしまったらそれはもう複数形ではなく単数やんけ。正解は「ウィメン」でしょうが!!!

ここまで書いて、うるせえよって思ったのでやめます。分かりやすくすることも大事ですからね。この点を除けば、今回のポスターもサイトデザインも全体的に元に忠実でとっても素敵。Elleちゃん演じるジュリーの柄の悪さと危うさが最高です。

映画『20センチュリー・ウーマン』公式サイト

 

 

0420の下書きより。供養。

「幸せな人間は面白いことが言えない」という法則がある。自分の中で。

エモでそれなりにアップビートな曲が聴きたい。昼過ぎから夕方にかけて聴く感じの。

なんにも考えずにメモ感覚で書いたんだろうけど、こういう文末で終えるのが癖なんだろうか?今気が付きました。どうりで文章が読みづらいわけだ。ゲラゲラ。『幸せな人間は面白いことが言えない』というのは、自分で少し探してみただけでも特に目新しい発想ではないみたいだった。誰が言っていたのか思い出せないけれど、「幸せな人間(満たされている人間)は話の面白さで他者から自己を肯定されなくてもいいので面白くない」というようなことを言ってる人がいた。これが正解な気がしています。

 

木曜日は 下手すると夜まで誰とも言葉を交わさずに過ごすから 自分の頭のなかだけで言葉が飛び交う感じがする。人と一緒にいるとつい忘れそうになるけれど、一人で過ごすの楽しいから 他者と程よい距離感を掴む練習をもっとしましょうね。