La Vie en Rose

思考の備忘録

0209

晴れのち曇りのち雨。ここ数日と比べて比較的暖かかった。

 

ベルリンに来て初めての週末。今週は都会に来たのが嬉しくて、日中色んなところを歩き回った。

 

月曜日は昼食にうどんを食べるという強い意思を持ってうどん工房一心へ。残念ながら、何故かメニューには一品もうどんが無くて絶望したので、やけくそになって爆弾丼を注文して食べた。美味しかったです。お米が“日本米”でちょっと機嫌を直しました。

 

うどん工房 一心

Litfaß-Platz 1

-: 12:0014:3018:0021:30

:14:0021:30

定休日:日曜日

f:id:xlonelyheartsclubx:20190211061338j:plain

 

火曜日は、日本人の方が経営してるカフェHouse of small Wonderへ行きました。『ベルリン おすすめランチ』と調べると上の方に表示されていたのもそうだし、日本人が経営してるってどんななのかな〜って思って興味が湧いて。Okinawan Taco Riceを頼んだ。お肉の味付けが相当濃くて少し辛いぐらいだったけど、グレープフルーツジュースで中和させて嚥下した。学校と家からは若干離れていたんだけど行ってよかったと思えたし、また訪れて他のメニューも食べてみようと思います。

 

House of small Wonder

Johannisstraße 20

- 9:0017

最寄駅 Oranienburger Tor

f:id:xlonelyheartsclubx:20190211061415j:plain

 

木曜日は寮の目の前にあるモールの中のアインシュタインカフェにパソコン持って長居しに行きました。荷物持ってうろつきたくないからカフェでお昼食べようと思って昼食食べずに寮で課題終えてから向かったのにも関わらず大したもの置いてなくて、チーズケーキを昼食がわりに食べた…事前調査が足りなかった。次からはどっかで食べてからいこうと思う。何事も経験です。とはいえチーズケーキはなかなか美味しかったし、チャイラテもいけていた。お気に入りになりそうな予感。

f:id:xlonelyheartsclubx:20190211061927j:plain

 

金曜日はガレットが食べたい気持ちだったのでCafé Crêperie Meltに行ってきました。初めはにFRENCというクラフトビール&クレープ・ガレットのカフェに行くつもりだったんだけど、よく調べたらなんと閉店していてほんとにショックだった…クラフトビールとガレット食べたかったよ…。そういうわけで行き先変更を余儀無くされたわけだけれど、ここもなかなか美味しかったので良しとします。私が注文したのは〈Galette Complete〉という一番スタンダードなチーズ・ハム・卵のガレット。8つぐらい種類があった中で、変わり種はまた次回試せばいいかと思って。美味しかったし、狭いけれど居心地の良い店内で流れるフレンチポップに、店長のおばさまが鼻歌を歌う様子は雰囲気があって落ち着ける印象でした。10月に下見を兼ねてベルリンに来た時に滞在していた東ベルリン地区に位置するカフェだったから、4ヶ月ぶりにみる街並みに懐かしさを感じるなどしました。

 

Café Crêperie Melt

Grünberger Str. 40

-金:10:0021:00

土日:9:0021:00

f:id:xlonelyheartsclubx:20190211062002j:plain



これらのカフェ以外にも結構家の周りをうろついたりとかしていたんだけど、とにかく一番私にとって嬉しいのは「やれること/行ける場所の選択肢が多い」ってことですね。フライブルクで友人たちが帰国してしまった後は、「1人だとやることないから家にこもっている」という感じだったけど、ここではやれること沢山ある中で何をするか決められるのが嬉しい。自由だ〜…来週もザクザク元気のあるだけ歩き回ったりしようと思います。

 

明日は3ヶ月ぶりに髪切る予約を入れたので楽しみ〜!なんと日本人の美容師さんがいるらしく…当たり前だけどベルリンには日本人の方が多いのだなあと感じる。どんな感じになるのか楽しみです。

 

 

これは余談ですが、寮から歩いて15分のところに位置するデカい書店でついにMOMOを購入しました。原語で読むの夢だったよ…辞書を引き引き精読してみようかなって思っている。ペーパーバックの本、分厚さがリアルでドキドキする。ゆっくり無理せず読んでいけたら良いな。