La Vie en Rose

思考の備忘録

0223

晴れ。

ここ最近かなり暖かかったのに今日はとても寒かった。

 

ベルリンに来る前に、ここでの2月3月の気温を調べたときはマイナス13度とか言う信じられない数字が出ていたのに、実際に移ってきてからそんな気温になった日がない。早く暖かくなるといいなあ、と思いつつも、暑いのは嫌なので今年は春が長めでありますように!

 

f:id:xlonelyheartsclubx:20190224054405j:plain


 

 

先週金曜日に、クラスのイタリア人の女の子と学校の近くの韓国料理屋さんに行ってきました。彼女は矢沢あいファンらしく、色々作品をオススメしてくれた。

これは海鮮うどんなんですが、ま〜〜大変辛くてびっくりした。なのに、めちゃくちゃに美味しいんだよ…また近いうちに他のメニュー食べに行こうと思う。本当に美味しかった。

 

Ixthys Korean Restaurant

Pallasstraße 21, 10781 Berlin

月~土 12:00~21:30

定休日:日曜

f:id:xlonelyheartsclubx:20190224022246j:plain

 

こちらはその後に行ったこじんまりとしたカフェで頼んだホットチョコレート。店員のお姉さんの感じが良くて、ここもまた行きたいと思えた。混み合いすぎていないし、ランチにも良さそうな場所でした。

 

Ombretta

Goltzstraße 12A, 10781 Berlin

月~日:10:00~20:00

f:id:xlonelyheartsclubx:20190224030132j:plain

 

今日行ってきた家の近くのスープ屋さん。日替わりで3つずつスープの種類があるのかな。今日はセロリのスープと私が頼んだタイ風のスープ、野菜とソーセージのスープがあったんだけど、遅めの昼食を食べに行ったら最後のはほとんど残っていないとのことだったのでタイ風のを注文しました。

 

Cadadia Suppenbar

営業日:月~金 9:00 - 18:00(月のみ18:30)

              9:00 - 17:00

定休日:日

f:id:xlonelyheartsclubx:20190224031050j:plain

 

プラス€1でお米が付いて来るよ、と店員の男の人に教えてもらったのでつけてもらった。何米だったんだろう…若干甘かった…お腹空いてたので美味しくいただきました。

 

 

先週と今週は、昼食を家の近くのモール内にあるパン屋さんで買って満足していたんだけど、ネットで調べたら美味しそうなカフェをたくさん見つけたので気が向いたときに足を伸ばしてみたいな〜。でもって気がついたらあっという間に2月最終週なの怖すぎるね。ぼうっとしているうちに帰国日になってしまいそうだよ。

 

f:id:xlonelyheartsclubx:20190224032903j:plain

 

マリエン教会、昨年10月に行ったときと違って工事中みたいになっていた。天気が良くて、後ろのテレビタワーと一緒に写真を撮ったら背景に長い飛行機雲が写り込んでいたので笑ってしまった。長さが絶妙じゃない?

 

今週特に嬉しかったこと、ボロスコレクションのツアー予約したこと。

完全予約制で、一度に少人数でしかツアーやらないと言うこともあって2ヶ月先まで予約が埋まっていたんですが、4月に予約入れました。やったね〜。時間は有限だから、自分でアンテナ張っていかないと素敵な機会を逃してしまうな、と少し怖くなりましたが これに関しては運が良かった。

今週も先週もあんまり活動的ではなかったなと思ったけど、よく考えたら住所登録のための資料回収して市役所に予約入れたり、初めて図書館に行ってみたり、UmbrellaAcademyシーズン1をビンジウォッチングしたりと結構色々してたな。こんなに贅沢な生活してて、今からもう帰国後のことが心配でならない。

 

 

明日は朝から日曜蚤の市に行って、午後には近所の映画館でボヘミアンラプソディ観に行きます。やらないといけないことをほっぽらかしにして娯楽に身を浸すの、背徳感がものすごくて癖になってしまう(?)

楽しんできます。