La Vie en Rose

思考の備忘録

1119

晴れ。昨日は夜まで暖かかったのが、今日は日中と夜との寒暖差が大きかった。

陽が沈むのが早い。16時半過ぎにはやや暗くなっていて、それが寂しいような、でも冬が近くて嬉しいような。冷えるなら冷えるで、洋服に困らなくていいように振り切れて欲しいと思う。今季はとても可愛くて気に入っているコートを購入したので、はやく着たいなあ。

 

今日は恒例の祖父母宅に行ってきました。

私は祖父母のことがとても好きなので月一で訪問しているんですが、また一方で、気軽に訪問できない両親の代わりに自分が、という意識もある。

出来るときに訪問しないと、自分が思っているよりも呆気なくその機会は失われてしまうということを小学生のときに学んでから(そのことによって)、人と会う事に積極的になった自覚がある。ときに社交辞令と捉えられる「ご飯行こう」も、なるべくその場で予定調整に働きかけるし、自発的に人と会おうと声をかけるようになったのはこの経験が根底にあるなって今書きながら気がつきました!!

ひとからご飯行こうって言われたら嬉しいもんね。好きな人たちには嬉しい気持ちでいて欲しいのでこれからも声かけ続けます。あと単純に私が会いたい。

 

そしてここ最近自分に対する新発見が多い!21歳になっていま?!みたいなことが多い。常にメタ認知していたい。客観視できないと慌ててしまうので冷静になりたい。

先週はかなりメンタルブレイクダウンしており、落ち着きもなかったんですが今週は比較的感情をコントロールできている気がするので引き続き頑張りたいと思います。頑張らずして頑張りたいね。