La Vie en Rose

思考の備忘録

0120

新年明けて一発目の記事。他に書きたいことあったはずなんだけど、それらはきちんと時間のとれるときにゆっくり書きたいと思うので今日は別のことを書く。

 

今日は個人的にものすごくショックなことがあって、落ち込みやすい時期なことも相まって必要以上に悲しくなってしまった。来年度の予定が少し狂ってしまうなあ。

人と話しているときは忘れていられるんだけど、1人になると色々と考え込んでしまう。よくない癖です。いつもなら結構すぐに切り替えられる方なんだけど、ここ数日は全くだめですね。去年の11月に少し似ている。耐えるしかない。

 

ずっとこの先も、生活の些細な景色だけ変化しながら、こんな風に感じながら生き続けていくんだろうか。いつまで?手段がないだけで意思がないのとは同義ではないし、強い動機がないだけで執着は全くない。苦しみは自分一人のものだと銀色夏生さんも言っていた。わたしもそう思う。誰とも分かり合えない苦しみというのは孤独だ。でも理解しあえなくても寄り添うことは誰しも出来るのだとも思っている。...というより、そう信じたい。