La Vie en Rose

思考の備忘録

0207

晴れ。気温は今年初の氷点下を記録したらしく、寒すぎて指がちぎれちゃいそうだった。冬のピークは過ぎたと思っていたのに、不意打ちでこうも冷え込まれると参ってしまう。おかげさまで全く買い物をする気になれず、用事をすませたら速攻帰宅して引きこもっていた。

 

今日は企業の説明会に参加してきた。興味のある分野を扱っている業界だけれど、具体的にどんなことをしているのか知らなかったし、諸々の条件を秤にかけやすいように…と思って話を聞きに行った。

結論からいうと、自分の期待からは少し外れていた。というか、かなり。会社全体としてあまり採用活動がうまくないというか、こちらに対するアプローチも弱いし構成も色々思うところがある感じだったし、そんなに規模が大きくない分新卒採用への熱意も弱めなのかもしれない。社員さんの雰囲気もあまり魅力的じゃなかった。自分はそこまで上昇志向も強くない、って思っているんだけどなあ。自分の成長の機会がなさそうな場所であることと、それ以外の条件もあんまり良くないことを総合的に考えた結果、おそらく受けないだろうなあ…ってなった。書類出したら通りそうな雰囲気があったので、切羽詰まってたら受けてたかもしれないと思うけど、幸いそこまで切羽詰まってない。

こういうことを考えているうちに、やっぱり「好きなことを仕事にする」ということのハードルって高いんだなって感じてしまう。ちがうかな。『自分の好きなことはあんまりお金にならない』が正しいかもしれない。

 

 

2月に入ってから、ほぼ毎日自分の好きな人たちと過ごしていたので、その反動がひとりになった途端に来ました。なんだかんだ他者と関わるのが好きな自分、かわい〜ってなっちゃいますね!!話すことが好きなんだろうな。そんなこんなで交際相手に構われにいったら、予想していた5倍ぐらいの真剣さで話に付き合ってくれてはちゃめちゃに嬉しかった。常々言っているけど、アウトプットをすることで自分の考えをまとめることが出来るタイプ(それ以外の方法で考えをまとめるのが苦手/下手)だから、話しながら「自分は本当はこういうことを考えていたのか」とか、「こういうところに価値を感じているんだ」ということの理解を深めることができて大変助かる。

自分はわすれっぽいし、交際相手のことを好きなポイントが多すぎてどこかにまとめておきたいとも思うけれど、新たに記録する場所を作るのも手間だしもし億が一消さないといけないことになったら自分が受けるダメージに耐えきれる自信がないため、結局やらない。日記とtwitterにちまちま書くことにします。こないだ惚気ツイートしていいか許可を得ることに成功したので…いつも突拍子のない発言や文脈を無視した発話に付き合ってくれて、ほんとうにイイ奴。

 

 

とにもかくにも就活!先日会った中高時代の級友たちがみんな進路が決まって、夢を叶えたり安定した職につけることになっていたりと、軒並み幸福な状態に落ち着いていたのがとっても嬉しかった。自分も一年後の今頃は就活の諸々を面白いネタ話として話せているといいなあ。自分の満足のいく就職先が決まりますようにと願っている。