La Vie en Rose

思考の備忘録

0425

気が付いたらもう大分春が始まっている。

 

 

就活、順調に祈られています。

単純に、本当に自分の知力が低いことが原因なのだろうなということが分かってきました。ていうか、そこで判断されているのだから当然である。コロナ禍が原因で、採用状況が変化していることは確実だと思うのだけど、それでもやっぱり「選ばれない」という事実に変わりは無い。そもそもこの状況で選ばれる人間であればどのような状況であっても選ばれるのだろうし。

身近な人々にはまだ話していません。「心配かけたく無い」と言ったら聞こえがいいけれど、ほんとうはただ「慰め」が聞きたく無いだけなのだと思います。自分の就活状況を家族に話さなければいけないというルールはないし、逆にここまで明け透けに話しているのは結構珍しい気がする。皆どうなんだろう?(皆がどうかなんて関係なくない?)

 

こんなことを考えているうちに、「そもそも"就活状況"に限らず何事においても、他者と共有する必要ってなくない?」みたいな気持ちになってきました。自分は結構積極的に自己開示をしてしまう質なので、どこかそうするのが癖になっているのだと思います。控えた方がいいのかな。自分がこうな分、そこまで自己開示しないひとに魅力感じがち。

 

 

毎日、料理して動画みてネイルして生きている。あまりにも時間を無為に溶かしているので明日から漢検の勉強を再開しようと思っています。時間割みたいに、「何時から何時まで○○をして、そのあと休憩挟んでまた何時から何時まで○○をする」と決めようかな。

漢検の勉強

・ドイツ語の勉強

Webテストの勉強

TOEICの勉強(いつ本番受けられるのやら...)

・運動

・読書(とりあえず図書館から借りているものだけでも)

こうして書き出してみただけでも、やりたいことは沢山ある。やろうと思うまでに時間がかかる。自分しか自分に勉強させてあげられないので、とにかく1日10分でもいいから机に向かおうと思います。ここを記録代わりに使おうかしら。

 

 

ルービックキューブ、欲しいなあ。

昔から苦手で、一人で面をそろえられた記憶がない。どういう原理であれが上手くなるのかもさっぱり分からなくて、出来る人はすごいなあと思う。以前に交際していた人がルービックキューブが得意だったので、初めてあれに攻略法なるものがあることを知った。ある特定の模様になったら、あと何手で揃う、とかそういうやつ。ルービックキューブが得意だと賢い感じがするし単純にかっこいいし暇つぶしにもなりそうなので欲しい。そのひとのこと、特にルービックキューブが出来るからかっこいいとか思ったことなかったけれど。最近憧れている人がルービックキューブ得意なので、やりたさが増しているのはある。

どこかのサイトで、単価0円、送料のみ(600円)で買えるらしいと知ったので、近日中に買ってしまうかもしれない。

 

 

ここ最近は小さな部屋で母と二人で暮らしているのですが、なんだかやっぱり息が詰まります。肉親だから気が合うとか、仲が良いとか、そういうのはもう全部嘘だと知っているのでもういい加減それに期待して失望するのをやめたい。

冷たいと言われても仕方ないなと思うけど、合う合わないは誰にでもありますしね どうにも出来ないなとも思うので各々なんとかやっていくしかない

どうにも出来なくなったとき、寄りかからせてほしい。頼らせてくれなくていいから、ただ寄りかからせてくれるひとにいて欲しいな。